トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009-01-27

一ヶ月点検…眠い…

眠いです。
昨日の朝9時に出社して、完徹で仕事して、
帰ってきたのが、今朝の朝9時・・・>24時間労働(涙

その前も、朝4時まで仕事してたしね(大泣

ま、そんなことはいいとして・・・(いいのか?

三時間ほど、寝て夢店相模原へ・・・

続きを読む "一ヶ月点検…眠い…"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009-01-22

アクセルワイヤー調整

昨日、宮が瀬に行く前に、クラッチベアリングシステムの装着と一緒に、アクセルワイヤーの調整をしました。

遊びが多いのと、FI車の特徴なんでしょうか?アクセルのオン/オフが、壁のスイッチをカチッ、カチッってする感じで気になったので・・・参考書の過去記事を読んで・・・
W400は、遊び「0(CB軍団のコーナー立ち上がりについていくため)」だったんですが、さすがにCBで「0」は怖いので、今までの遊びを「10」とすると、「2」ぐらいに調整しました。

続きを読む "アクセルワイヤー調整"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009-01-21

クラッチベアリングシステム

昨日、買ってきた「クラッチベアリングシステム」を取り付けて見ました。

R0012431_3

丸の中のパーツをプッシュロッドごと換えるわけですね。

続きを読む "クラッチベアリングシステム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-20

おっ買いもの~~

ちょっと時間があったんで、いつものNAPS世田谷へ・・・

続きを読む "おっ買いもの~~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-19

今日は・・・

いい天気でしたね。

仕事だったけど・・・

暖かくて・・・

仕事だったけど・・・

風もなかったし・・・

仕事だったけど・・・

ちくしょう・・・

続きを読む "今日は・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-18

怪しい人・・・なのか?

15日、親友のお母さんの告別式に参列した後、ガキンチョの授業見学に行ってきました。

ツーに行きたかったので、相棒で家を出て、ガキンチョの小学校へ・・・

校門の前に相棒を止めて、他の保護者の方の後ろについて、中へ・・・
後ろから、「あの~」と声を掛けられました。
自分のことだと思ってなかったので、スルーしてると・・・
もう一度、「あの~~」と・・・

続きを読む "怪しい人・・・なのか?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-01-17

Bike Photo Collction 13 お題発表

待ってました。

Bike Photo Collection・・・略して「バイコレ」のお題発表です。

今回で13回目を迎えるバイコレ
幹事は、ちゅがんさんです。
詳細は、ちゅがんさんのブログを見ていただくとして・・・

続きを読む "Bike Photo Collction 13 お題発表"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009-01-16

あ~~、時間がほしい!!

昨日、ツーに行っておいてこんなこというのも何ですが・・・

時間がほしい!!

昨日、乗ってて気づいたんは、調整したにもかかわらず
まだ、ブレーキペダルとギヤペダルが高い・・・

できれば、走って調整、また、走って調整、という時間があればいいんですが・・・

本当にちょっとした時間を見つけては走っている状態なんで・・・

こういうときは、西か東か南か・・・北はだめ!!寒いから・・・に寄った所に住んでいたいと思いますね。
どこに行くにも片道1時間半から2時間を覚悟しないと・・・

そういえば、きのう走ってて、気になったんだけど・・・
リアタイヤが、滑る・・・ちょっと違うな~「ニュルニュル」って感じ・・・
皮むきも終わって、特に滑る要素はないところだったと思うんだけど、何故だべ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-01-15

海が見たくて・・・

今日は、午前中、あまり嬉しくない予定がありまして・・・

高校の頃からの親友のお母さんが亡くなられまして、その方の告別式に参列しました。
夜中に突然訪れる私に、いつもおいしいコーヒーを入れてくださいました。
急と言えば、あまりにも急な訃報に驚くばかりで、親友にかける言葉が見つかりませんでした。

その後、ガキンチョの参観日に行って・・・

なんとなく、気が晴れないので、海を見に逗子まで行ってきました。
いつものように滑川からR134に出て、前にも行った逗子海岸で写真を撮ろうと思ったんですが・・・CBは重くて砂地に乗り入れる勇気がなかったので素通りすると・・・

いい場所を見つけて、1時間ほどファインダーを覗いてました。

Dsc_8174

帰りに、その親友に連絡を入れると、夜は体が空いているとのこと。
二人で、ファミレスで食事をしながら・・・
何も出来ませんが、私の馬鹿話が気持ちを紛らわすのに役に立てば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-12

二度目の成人式

街を歩いていると、晴れ着の娘達を多く見かけました。
今日は、成人式だったんですね。

昔、20年も前のことですが、高校の先生が成人の日のクラス会で、
おっしゃった言葉が思い出されます。

その先生は、正直、変わり者でした。
いつも物理準備室にいて、他の先生と交わらず、どこか排他的な雰囲気でした。

その先生が、クラス会の最後に私達に向けて、
「『裕福』な大人にならなくていい、『幸福』な大人になってください。『偉大』な大人にならなくていい、『寛大』な大人になってください。」とおっしゃいました。

その言葉が今でも、頭の隅にいつもあります。

そして、その先生が、在学中に私に言った言葉があります。

その頃の私と言えば、人見知りが激しくて、変にプライドが高くて・・・(これは今でもある意味変わってませんが・・・)、本当に心を許せる友人は、片手で余るほどしかいませんでした。

ある日、その数少ない友人達と離れて、物理準備室(当時、在籍していた「天文学部」の部室、天文学が好き、というわけではないんですが、天文写真を現像するために暗室があったんで・・・)で、1人でいると・・・

前後の流れは忘れてしまいましたが・・・
「『孤(こ)』は、『湖(こ)』にして『涸(こ)』にあらず。やがて、『高(こう)』に至る」とおっしゃいました。

意味を尋ねると、「自分で考えろ!!」、誰の言葉かというと「忘れた!!」と・・・

いい加減な私は、面倒くさくて意味も考えず、誰の言葉かも調べませんでした。
ただ、最近読んだ雑誌に、同じような言葉が書いてあったんで「誰か」の言葉なんでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが・・・

オートバイは「孤」の乗り物だと、私は思います。
仲間と走っている時でさえ、走り出してしまえば、ほとんどの事を「孤(ひとり)」で決めなければなりません。

そんなオートバイに乗って、20年・・・

ブログを通じて知り合った方々と走る機会が増えて、やっと、あのときの先生の言葉が判りかけてきました。

「孤」・・・「孤(ひとり)」とは、「湖」・・・みずうみに雨水が流れ込み満ちていくように、「知識」や「経験」を万物(他者)から吸収し、自己のものとすることであって、決して、「涸」・・・心を閉ざして、万物との関わりを断ち、心を涸れさせることではない。
万物と交わり、「豊かな『孤(ひとり)』」を形成すれば、やがて、自分の求める「高」・・・高みへと至れるだろう。

勝手な解釈で、合っているかも判りませんが・・・
ひとりで走るのが好き・・・というより、他人と走るのが苦手だった私が、ブログを通じて知り合った方々と走るうちに見つけたひとつの答えです。

と、二度目の成人式を迎えたオジサンは思うわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009-01-07

おねだり上手(笑

先日のお披露目ツーの帰り
アクアラインを使ったんですが、風が強くて・・・

今のジェットヘルだと、少し上向くと風が巻き込んで、頭が後ろにもって行かれる
で、真剣にフルフェイスの購入を考えたんですが・・・
最近、いろいろと買い込んでしまい、資金が底をついてしまいまして・・・

あきらめていたら、こんな記事が・・・
「いいな~~、今までのメット、いらなくなったら譲って・・・」と厚かましいコメントをしたところ、携帯に一通のメールが・・・

「差し上げますよ・・・」
え、マジ、いいの?

ということで、今日、某所のガストで密会

R0012423

下左が、W400のときに使っていた ARAI CLASSIC DC
下右が、CBと一緒に購入した    ARAI SZ-RAMⅢ
そして、上が今日、GAZZYさんから譲っていただいた ARAI RAPIDO SR

トレードマークとなったClay Smith Camsのステッカーを貼って・・・

さぁ、被って、何処行こうかな~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

な~~に~~ やっちまったな~~(涙

やっちまいました。
「立ちゴケ」です。

納車から、二週間・・・
早すぎるだろう>自分

道を間違えて、あわててUターン・・・
「曲がり切れないな~」と思って、Fブレーキをかけたら・・・
あ、あれ・・・バランスを崩して・・・

定番と言えば、定番!!

損傷は・・・

R0012414_2   Fブレーキレバーの先端

R0012416 スキッドパッドが削れて・・・
GAZZYさん、ありがとう
おかげで、エンジンは無傷

R0012415 マフラー削れ・・・小

R0012413_2 エクボ~~、何で・・・?
フックが当たったのか?

R0012409 四つ輪の傷を治そうと買った
コンパウンド・・・

まさか、CBに先に使うことになろうとは・・・(涙

さ、気を取り直して・・・密会、密会>立ち直りはえ~な~(グスン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009-01-05

MyCB・お披露目ツーin房総

皆さん、あけましておめでとうございます>「今更・・・」なんて言わないでくださいね。
また、今年も拙い記事にお付き合いいただければ、うれしいです。

1月3日、MyCBのお披露目を兼ねて、慣らし+タイヤ皮むきの為
今さんにプランニングをお願いして、初ツーリングに行ってきました。
少し余裕を持って、自宅を出発!!
なんせ慣らしのため、3000回転以上は・・・
それに納車以来、連続で10km以上乗るのは初めて、その上、ガラガラとは言え苦手な首都高・・・
少し抑え気味の80km/hでCBの感触を確かめながら、東へ・・・
悔しいのは、おばさんドライブの四つ輪に抜かれること・・・ここはジッと我慢(涙

幕張PAに到着!!
すでに、GAZZYさん、isiさん、今さんがお待ちいただいてました。
間もなく、クロさん到着。クロさんは「初めまして」です。
また、今年も素敵な出会いが沢山ありそうな予感。
続いて、くまさんが合流・・・
揃ったところで、しばし談笑。

今さんが先頭で九十九里を目指します。
波乗り道路に入って、休憩

Dsc_8099_edited1_3
自分のオートバイが、小さく見えない・・・(嬉

Dsc_8100_edited1_2
SFの兄貴・・・1コ違いです(年子?

海沿いの道は大渋滞・・・
道は定かではありませんが(今回は今さん任せっきりで・・・)内陸に入って・・・
軽くクネクネを・・・今さんが軽くアクセルを捻ってコーナーに・・・消えた。
着いていこうと思ったけど、無理ですね。
後ろにいた方々、完全にストッパーでした。ごめんなさい。

途中、トイレ休憩で先頭をくまさんにスイッチ。
くまさんお勧めの三石山(峠?)を目指します。
峠を越えて、下りのクネクネは、右に左にリズム良く走れる気持ちいい道
気のせいかW400のときより、肩に力が入らない。
自分の腕は信じてませんが、CBは信じるに値するマシンですね。
あ、決してW400が信じられなかった訳ではありません。コンセプトの違いです。

片倉ダム近くで休憩

Dsc_8115_edited1
この尖ったテールの仲間入りが憧れだったりして・・・

R0012394
皮むきは終了~~~、でいいかな・・・(笑

その後、坦々麺を食べに・・・お休みでした。
isiさんは、タイムリミットで離脱。次はフルタイムで・・・
代わりに近くのお店で食事をして、今さん、  くまさんお勧めの「K88」に・・・
くまさん、今さんダッシュ・・・
ついていける訳がないので、CBになれるつもりで走ります。
お二人のお勧めだけあって、気持ちよく走れるいい道でした。
気持ち良すぎて、慣らしのことを忘れて、回し過ぎたかも・・・(汗

再び、海沿いに出て、渋滞の中を金谷を目指します。
・・・が、金谷まで行ったら、日没に間に合わないという、今さんのファインプレーで夕日を拝むことが出来ました。

Dsc_8127_edited1
思えば、去年の1月3日も今さんとくまさんと夕日を見ていたんですよね。
違うのは、東京湾の東側ということと、私の相棒・・・
あ、今さんもCBじゃなくて、BMWですね。

Dsc_8143_edited1
出来れば、来年も再来年もそれからもずっと素敵な方たちと夕日を追いかけて走りたいですね。

Dsc_8148_edited1
やっぱり、この尖ったテールがかっこいい~~(ウットリ

夕食の予定だった梅乃屋・・・やっぱり休み
しばらく、すり抜けをして、「山岡屋」でラーメンを食べて・・・

君津から高速に乗って・・・
木更津JCTでくまさん、今さん、クロさんとお別れ・・・

アクアラインは風が強くて、「風圧我慢大会」
ここから、一応3000回転を意識して・・・

R0012397_edited1
海ほたるでGAZZYさんと休憩
SF談議に花が咲きます。

アクアラインのトンネルを抜けて、GAZZYさんは横浜方面へ・・・
私は、浮島で降りて、多摩川を上流へ・・・

10時頃、無事に帰宅。

R0012402
これが撮りたくて、CBの説明書と格闘・・・(笑
あ、時計が1時間狂ってる(爆

今日の走行距離  365.9km
気になった燃費は、17.5km/Lでした。
思ったより、走ります。
次は、タンクを空っぽにして、ハイオク入れよう

お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
今さん、プランニング&先導ありがとうございました。
くまさん、コーナリングの姿のきれいさにやっぱり惚れ惚れします。
クロさん、お初なのに気さくに話していただいてありがとうございました。
GAZZYさん、同じSF乗り、これからも仲良くしてくださいね。
isiさん、次回はフルタイムで遊びましょうね。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »