« クラッチベアリングシステム | トップページ | 一ヶ月点検…眠い… »

2009-01-22

アクセルワイヤー調整

昨日、宮が瀬に行く前に、クラッチベアリングシステムの装着と一緒に、アクセルワイヤーの調整をしました。

遊びが多いのと、FI車の特徴なんでしょうか?アクセルのオン/オフが、壁のスイッチをカチッ、カチッってする感じで気になったので・・・参考書の過去記事を読んで・・・
W400は、遊び「0(CB軍団のコーナー立ち上がりについていくため)」だったんですが、さすがにCBで「0」は怖いので、今までの遊びを「10」とすると、「2」ぐらいに調整しました。

結果は、良好!!
低速時に特に気になった「カチッ」というオン/オフのスイッチ感がなくなりました。
あと、初動で大きくアクセルを回さずにすむので、低速時から微細なアクセルワークが出来るようになりました。

あとひとつ・・・タイトルとは関係ありませんが・・・

ブレーキペダルの位置を下げたんですが、もう少し下げたい感じ・・・
しかし、これ以上下げるとフルブレーキングの時に、思いっきり踏み込めそうにありません。
そこで、ステップに乗せている足の位置を変えてみました。

W400は、どちらかというとアメリカン的なポジション(実際、アメリカンのカスタム雑誌に載ってたりします)ですので、土踏まずの後ろのほう、踵との境目辺りをステップに乗せていたんですが、少し前傾するCBでは、これだと足首の曲がりがきついです。
そこで、土踏まずの前のほうをステップに乗せるように意識すると、足首の曲がりはもちろん、ひざの窮屈感もなくなりました。
ステップに乗せた部分を支点にブレーキを踏み込む癖があるので、踏み込んだときに多少違和感がありますが、慣れればこの方が楽そうです。

欲を言えば、デイトナのマルチステップに換えて、ステップ位置を後方45度上にすると、よさそうな感じですが・・・もう少し我慢しよう>と自分に言い聞かせてみる(笑

|

« クラッチベアリングシステム | トップページ | 一ヶ月点検…眠い… »

コメント

タクマホのパパ。さん こんにちは!

色々と精力的にカスタム&調整されていますね(笑)
私もクラッチベアリングシステムを導入しようと思っています。

私の失敗談ですが、ブレーキの角度調整した時に、ブレーキスイッチの作動調整もお忘れなく・・・点きっぱなしになったりします(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009-01-23 08:46

パパ。さん、こんにちわ。
富士山ツーリングでご一緒させていただきました、無限ボルに乗っているかいです。 初コメさせていただきます。
私もブレーキの高さを調整して思いっきり下げています。 そして、オヤジの道楽さんに、ブレーキランプが点きっぱなしなのを指摘していただきました(爆)

お願いがあるのですが、私のブログからこちらにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: かい | 2009-01-23 21:31

■オヤジの道楽さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
クラッチベアリングシステム、按配がいいですよ。
お勧めです。あの値段で、あの効果ならお買い得です。
>ブレーキペダル
私も、W400の時に同じことをやりました。
知らないおじさんに注意されました。(笑

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-01-23 22:25

■かいさん
その節はありがとうございました。
実は、そちらにもこっそりお邪魔してました。
リンクの件、こちらからお願いしたいくらいです。
こちらからもリンクさせていただきますね。
あと、漢前ローターですが、すごく気になっているんですが、08はフルパワー化できないのと、まだ、CBに慣れていないので決断できずにいます。
フルパワー化は、ともかく、もう少し慣れたら、お願いにあがるかも知れません。
そのときは、よろしくお願いします。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-01-23 22:38

パパ。さん、こんにちは。
参考書のリンクをクリックしたら自分のところだったので思いっきり恐縮しています。
FIフィーリングの違和感、私も通りました。
私の場合はマフラー交換でマイルドになり、プラグ交換でピーキーになり、フルパワーで更に…と、ちょっと触ると極端に変わりました。
今はすっかり馴染んで慣れてしまいました。

投稿: くま(xora) | 2009-01-24 10:37

ON/OFF感は私も最初に気になった部分です。
FI車はこんなもんかと思ってましたが、フルパワ化とマフラー交換で気にならなくなりました。
でも、私の距離になるとアクセルワイヤーもそろそろ交換かもしれません。


投稿: s_boldor | 2009-01-24 12:52

パパさん、こんばんは。
遅まきながら、本日リンクを変更させていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)v

投稿: まつ | 2009-01-25 00:34

■くまさん
こんばんは。
くまさんの理路整然とした記事は、大変参考になります。勉強させていただいてます。
>マフラー交換、フルパワー化
う、魅惑的な単語が…
フルパワー化はともかく、マフラーは考えたいですね。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-01-27 21:24

■s_boldorさん
こんばんは。
やはり、みなさん、気になるんですね。
私の勘違いじゃないことにちょっと安心…
>マフラー交換、フルパワー化
んん~、ここにも魅惑的な単語が…
三重にやってくれるところがあるんですよね。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-01-27 21:26

■まつさん
こんばんは。
>リンク変更
お手数掛けます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-01-27 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/27383097

この記事へのトラックバック一覧です: アクセルワイヤー調整:

« クラッチベアリングシステム | トップページ | 一ヶ月点検…眠い… »