« 132時間経過 | トップページ | リハビリツー~雨の道志みち~ »

2009-03-12

12日経過・・・

腰がだいぶ楽になりました。
とは言え、通院している手前、嬉々としてオートバイに乗るわけにもいかないので
オートバイネタがありません。

そこで、前回の記事の続き・・・答え合わせかな?

煙草やめました。

高2から29歳まで吸って(1日40~50本位)・・・
上のガキンチョがかみさんの腹の中に入ったのをきっかけにやめて、
1年位前にリターンして、ここ三ヶ月位は1日一箱吸ってました。

で、この前の記事どおり、今月1日から断煙しました。
今日で12日が経過したので、たぶんこのままいけるでしょう。

オートバイ乗りの中には、煙草を吸う方多いですよね。
オートバイ乗りに限った事ではありませんが・・・
その反面、煙草をやめたい・・・もしくは、やめなきゃなと思っている方も多いと思います。

ここで、煙草をやめる3つのポイントを・・・

1、節煙方はダメ!!あくまで断煙方で・・・

禁煙の導入方法として、節煙法と断煙法があります。
断煙法は、きっぱり煙草を断つやり方です。
これは、「吸いたくなったら・・・」などの不安が伴います。

そして、節煙法・・・
1日の吸う本数を減らしたり、軽いものに変えて、最後はやめるというやり方です。
これを聞くと、すご~~く無理なくやめられそうでしょ?

これが曲者で・・・
例えば、1日20本吸ってたのが、10本に減らしたとしましょう。
そのままいけば、10本が5本になって、5本が0本になって・・・なんて思いますよね。

20本が10本になる・・・一見、本数が減って、いいように思うでしょ?
これが落とし穴なんですね。

喫煙者・・・もっと、酷な言い方すると「ニコチン依存者」と言うのは、
体が無意識に、体内に摂取するニコチンの量を調整するんですね。
つまり、今まで2本で摂取していたニコチンを1本で摂取しようと、フィルター近くまで吸ったり、深く吸い込んでより多く吸収しようとしたり・・・

じゃあ、軽いのに変えれば・・・
実は、煙草に書いてあるニコチンの量とか、って煙草に含まれる含有量じゃないんですよ。
スモーキングロボット・・・つまり、煙草を吸う機械ですね。
これが煙草を吸ったときに、摂取されるニコチンの量なんですよ。
こいつは、いっぱい吸いたいとか思わないわけです。

しかし、さっきも書いたように、ニコチン依存の特徴として、体がニコチンの摂取量をコントロールしますから、軽い分、煙を肺に長く留めたりして、多く摂取しようとするわけです。

ですから、節煙は一見、ニコチンの依存症状から離脱しているようにみえて、全然変わってないということなんですね。

と、長くなったんで、続きます。

って、この話、面白いですか?

|

« 132時間経過 | トップページ | リハビリツー~雨の道志みち~ »

コメント

面白いです(・ω・)


今年入ってから72回ほど禁煙に失敗している私です(毎朝禁煙を誓うのに…)

そして失敗した自分に腹が立ちイライラし更に吸うという悪循環…疲れました
( θ_Jθ)

投稿: うさ | 2009-03-13 11:59

こんにちは。ご無沙汰しております、Mr.Tです。

禁煙始めて2年半過ぎております。
最初は本数を減らしていこうとしたんですが、本数を減らすとその減らした本数に慣れるのに辛い思いをし、慣れた頃に減らすとまたその本数に慣れるのに辛い思いをし・・・の繰り返しで何度も辛い思いをしなければならないこと気付いたんです。
で、何度も辛い思いはしたくないと考えスパッとやめることにしました。それから現在に至ってます。
(最初の1週間位はミンティアを一日2~3箱食ってました。。。)

カミさんに「タバコを吸ったらバイク王呼ぶからね。”♪タバコを吸ったらGO!バイク王~♪”」なんて言われてますのでもう絶対吸えません(笑)

投稿: Mr.T | 2009-03-13 12:46

2年ほど前、10ヶ月の禁煙生活をしていました。
私もキッパリ断煙しました。
飴やガムも必要なくやめました。
一番辛いのが、暇つぶしです。
手持ちぶさたなんですよね。

ツーリング最中の(-.-)y-~がたまらないのですよトホホ

投稿: GAZZY | 2009-03-13 18:18

禁煙。

大変そうですねー。
私は吸わないのですが、その分呑んじゃいます(汗)

>手持ち無沙汰
なんだか分る気がするなー。
私は飴ちゃん派です(笑)

投稿: zarusobaman | 2009-03-13 21:18

正解~でした!
頑張ってね!
娘さんと一緒の時間が増えると思えばなんでもないっしょ(^^)

私は2009年03月14日現在 禁煙 7年と 119日目 です!

投稿: くま(xora) | 2009-03-14 13:11

■うささん
判ります。煙草を咥えながら「禁煙しなきゃな~」なんて思いながら、自販機の前で、小銭を探してたりするんですよね。
一つ、いい方法、目に見えるところに煙草、ライター、灰皿を置かない…これで、無意識に煙草を吸うということをなくすことが出来ます。
意識して煙草を吸う様になるわけです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-03-14 20:52

■Mr.Tさん
奥様の言葉に大爆笑でした。
頭の中を煙草を吸ったら…のメロディがグルグル回ってます(笑
うちのかみさんは「煙草銭を10ヶ月貯めたら、マフラー買えるのにね~」とのたまいました。
お互い、つぼを抑えられてますね。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-03-14 21:39

■GAZZYさん
ツーリング中の一本…ですよね~
そこが一番の問題なんです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-03-14 21:44

■zarusobamanさん
そうなんですよ。煙草吸わないと酒が進んじゃって…
この間の飲み会で、久々にリバースするまで飲みました。
気がついたら、大瓶が10本以上並んでた…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-03-14 21:47

■くまさん
まぁ、娘と一緒にいられるのはいいんですが…
煙草吸ってる間は、近寄らなかったんで自分の用事が出来たんですが、今は家に帰るとべったりなんで好きなことが出来ない。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-03-14 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/28589593

この記事へのトラックバック一覧です: 12日経過・・・:

« 132時間経過 | トップページ | リハビリツー~雨の道志みち~ »