« 御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 奥多摩初め »

2009-04-18

1992.4.25

おことわり

これから書くことは、至極個人的な「想い」です。

誰か、または、その行動を非難したり、賛同を求めるものではありません。
不快な表現があるかもしれませんが、予め御了承ください。

あと一週間で、また、あの日がやってきます。
17年前、まだ、携帯電話やEメールが普及してない頃・・・

その日、仕事から帰ると、それを待っていたかのように、電話のベルが鳴りました。

相手は、高校時代からの・・・今でも交流のある親友と呼べる友達です。
電話に出ると彼は、自分の名も告げず一言
「尾崎が死んだ」とだけ言いました。
私は、意味がわからず
『クラスに尾崎なんていたっけか?』と思いました。
もう一度、彼は・・・
「尾崎が死んだ。テレビ点けてみろ。ニュースでやってる」

あわてて、テレビを点けると・・・
「尾崎 豊さんが亡くなった」とキャスターが抑揚のない表情で話しています。

その後、発見時の様子や、街の人の声、「憶測」としか聞えないコメンテーターの話とニュースは続き、それから数日、ワイドショーはその「ネタ」で持ちきりだったのを覚えています。

あれから、17年・・・

尾崎 豊さんの曲に書かれたことが、10代の「世の中を知らない世代」の感情だと思うだけの「分別」と「あきらめ」を身に着けました。

そして、数日前、CSのある放送局で「尾崎 豊 メモリアル」と銘打った番組がやってました。
コンサートの様子と、PVで編成されたものでした。

懐かしさだけで見ていましたが、番組の終わりごろ、CMが流れました。

尾崎 豊さんのアルバム、コンサートのDVD等を限定版として、再リリースするというものでした。

それを見たとき、とても悲しかったんです。

そして、その後見たワイドショーでは、4/25から未公開の映像が配信されると言ってました。

高校時代・・・

それは、他人様に胸を張って語れるようなものではありません。
スポーツに没頭していたわけでも、夢に向かって勉学に励んでいたわけではありません。

ただ、一日一日、おもしろおかしく、そして、多少、痛い思いや悲しい思いをした時期です。
それでも、大切な友を得て、学校では教えてくれない大切なことを学んだ時期です。
そんな日々に、尾崎 豊さんの曲がありました。

17年経って、さすがに100円玉で温かい缶コーヒーは買えなくなりましたし、多少「分別のある大人」になりました(「うそ~」と言われる方がいるかもしれません)が、仕事で上司とぶつかった時や、今の生活が居た堪れなくなった時、尾崎 豊さんの曲を口ずさむ「大人になりきれない自分」がいるのも確かです。

今回の再リリースはビジネスとして成功するでしょう。
しかし、何時まで亡くなった人でビジネスをするのでしょう・・・

私にとって、想い出を切り売りされているようで、悲しいのです。

|

« 御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 奥多摩初め »

コメント

尾崎と言えば高校時代真っ只中でした。
さすがに夜の校舎窓ガラス壊すような事はしませんでしたが(笑)

私は尾崎ファンではありませんでしたが、奴のライブは凄いと評判になっていましたね。
当時はヘビメタ一筋でしたから(^^ゞ

でもあのニュースはショッキングでした。
下火になった頃でしょうか。
ワイドショーは根掘り葉掘りの報道三昧に嫌気がさしたほどです。
リメイク&再結成ブームの昨今。
なぜ今尾崎なのか…。

投稿: GAZZY | 2009-04-19 13:26

なぜ今、彼なのか
ビジネスと捉える一面もあり、また彼のことを忘れて欲しくない思いもあるでしょうか
私はいわゆる尾崎世代ではありませんが彼の歌う姿は今でもハッキリ覚えています。
それほど強烈な個性でした
今でも無性に彼の歌を聞きたくなる事があります
歌は決して上手な方ではなかったけど、絞り出すよう、叫ぶように歌う彼の歌が忘れられません

投稿: 湘南ライダー | 2009-04-20 22:47

■GAZZYさん
>窓ガラス…
すいません。部室の窓割ったのは私です。
想い出は、想い出として…
伝えるのは、その時代を知っている人の口から口へ語り継がれればいいと思うのですが…
いきなり、再リリースは町で宗教の勧誘されるのと同じような気がします。

■湘南ライダーさん
尾崎さんの歌は、R&Rと言うより、ブルースやゴスペルに近いと思うんです。
あの時代の、毎日がやりきれなかった子達の心の叫びだったんですよ。
何度、「俺だけじゃない」と思ったか…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-04-23 23:54

こんばんは。
尾崎が歌っていた時代、あの頃は独特の香りというか、時代の匂いがあったと思います。
オンリーワンの歌手でした。

ところで、、私もココログに引っ越しました。
http://cats-and-photos.cocolog-nifty.com/blog/
よろしくお願いいたします。

投稿: いち | 2009-04-24 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/29180809

この記事へのトラックバック一覧です: 1992.4.25:

« 御殿場プレミアムアウトレット | トップページ | 奥多摩初め »