« 今日は、スポーツマンパパ。です(笑 | トップページ | 怪しい者ではありません。 »

2009-04-04

夜桜撮影オフ

昨日の話になりますが・・・

日いちにちと暖かくなってきて、
「そろそろ『夜走り』したいな」と思っていた矢先に、
くまさんから、夜桜撮影のお誘いが・・・

「千葉方面だと、しんどいな」と思っていたら、
ふみさんから「目黒川の中目黒付近が満開ですよ」という情報が・・・

中目黒・・・懐かしいな。20~23歳まで、中目黒で勤めてたんですね。

ちょっと予定通りに行かなくて、慌てて帰宅して、着替えて、相棒をきっぱり出して・・・
家の前で暖機もなんなんで、エンジンをかけて、すぐにスタート!!

調布ICから高速に乗って、ぬふわkm/hで走って、10分弱、初台ICで下ります。
こんなに短い距離を高速乗ったの初めて・・・
でも、下で来たら、ここまで確実に45分はかかるからね。

20年前は、毎日、通勤グランプリに出場していた山手通りを走ります。
怖い怖い・・・タクシーは多いわ、工事してるわ、でビビリながら走って
R246の下をくぐって、左折して裏道で、目黒川に・・・

到着!!!自宅を9時20分に出て、40分にここにいることに驚き・・・
でもって、人の多さに驚愕・・・

川沿いを、緊縮の目で見られながら、相棒に乗ったまま、くまさんたちを探す。
探すこと20分間・・・家からここまでの時間と一緒(笑

やっと、見つけて合流!!
参加者は、くまさん、今さん、isiさん、あんちゃんさん・・・

カップルが行き交う中、ビックバイクを並べて、三脚で写真撮る変な集団(笑

Dsc_8495_edited1

一時間ぐらいして、ねこさんが合流・・・入れ違いにisiさんが離脱。

しばし談笑して、何故か、「ラーメン食べッぺ>なぜ?方言?」ということになって、
ねこさんの先導で、大森駅近くのラーメン屋さんへ・・・

R0012671

お腹もいっぱいになって、さすがに、目がショボショボしてきたところで解散!!

環七でみなさんとお別れして、目黒通りから多摩川沿いに出て、
所々きれいな桜を愛でながら、帰宅・・・となるはずが・・・

自宅まで、あと300mと言うところで、京王線が事故で踏み入りが開かず足止め。
しょうがないので、アンダーパス出来るところまで戻って、やっと帰宅。

いや~~、楽しかった。くまさん、今さんとは、3ヶ月ぶりだしね。

今日は、仕事でちょっと眠かったですが、そんなこと関係ね~~や、って位楽しかったです。

そうそう、桜といえば・・・
最近、桜(ソメヨシノ)の色が白くなったと思いませんか?
気のせいかな?と思っていたんですが、実際、色が薄くなっているそうです。

原因は、「加齢」・・・ようは「年老いてきた」ってことですね
桜・・・一番多いソメヨシノの寿命は約60年だそうです。
大きな桜の木は、ほとんどが戦後間もなく植えられたものなので、
ちょうど寿命が来ている、ということですね。

ちなみに、なんで60年かというと、御存知のとおり、ソメヨシノは
種を付けません。「接木」によって増やされます。

「接木」するにも、何でもいいと言うわけではありません。
「マザクラ」という桜に限るそうです。
「接木」というと聞えはいいですが、実際は「寄生」のようなものです。

接木されたマザクラから、栄養をもらい、その幹の中に根をはり
やがて、土に根が届きます。
ここまで、一年ほど・・・用がなくなったマザクラは枯れてしまい腐るそうです。
この腐るときに、「菌」が発生し、ソメヨシノに感染します。
その菌が、ソメヨシノをダメにするまでの時間が「約60年」ということです。

あのきれいな姿からは想像できない、おどろおどろしい話だと思いませんか?

|

« 今日は、スポーツマンパパ。です(笑 | トップページ | 怪しい者ではありません。 »

コメント

パパ。さん、こんにちは。
金曜日はお疲れさまでした。
正月以来ですねー
夜桜撮影オフ、想像以上に楽しかったです。
オフが夜行性になりつつある私…
ソメイヨシノの話。初耳でした。

投稿: くま(xora) | 2009-04-05 13:44

こんにちは。
パパさん。が来た時にはカメラを持ってなかった私でしたね。

夜のオフも楽しいですね。
ラーメンが美味しかった!

投稿: あんちゃん | 2009-04-06 17:08

パパ。さん こんばんは!

夜桜撮影オフお疲れ様でした。
私も行きたかったですが、今週はバイクが無く参加できませんでしたwobbly
また機会がありましたら、夜遊びしましょう。

ソメイヨシノの寿命については最近、耳にしますが、詳しい話は初耳でした。とても良い勉強になりました。早速会社で鼻伸ばしま~す(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009-04-06 21:02

こんばんは。お疲れ様でした。
桜の寿命の話は聞いた事がありましたが菌が原因なのですね。
表向きは綺麗でも裏方ではドロドロしてるというのはどの世界でも一緒なんでしょうか(笑

投稿: ねこ | 2009-04-07 04:16

■くまさん
楽しかったですね~~
次の日、眠かったけど…
これからは、暖かくなるから、益々、夜のオフが増えそうですね。
出来るだけ参加したいと思います。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-04-08 23:03

■あんちゃんさん
そうそう、あんちゃんさんがカメラ構えてるの見てませんよ。(笑
夜のオフ、楽しかったですね。
夏は、あんちゃんさんの地元の方が楽しそう…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-04-08 23:05

■オヤジの道楽さん
お待ちしてましたのに~~(笑
今度、夜遊びしましょうね。
オートバイにガソリン入れないで、人間の方にガソリン入れる方も好きです(笑
>ソメヨシノ
私も四つ輪の運転しながら、ラジオで聞いたんで…
まぁ、あっているはずです(オイオイ
私も3ヶ所で鼻伸ばしましたから…(笑

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-04-08 23:09

■ねこさん
先日はお疲れ様でした。
ラーメンおいしかった~~
>ドロドロ
そういう大人の世界に染まっちゃいけないよ。
若い人は…(笑
今度は、ねこさんもデジイチ持って、撮影ツー行きましょう。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-04-08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/28966137

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜撮影オフ:

« 今日は、スポーツマンパパ。です(笑 | トップページ | 怪しい者ではありません。 »