« パパさんライダー応援グッズ | トップページ | 風と陽光(ひかり)のエリアで・・・(2) ~越前海岸・東尋坊~ »

2009-05-23

風と陽光(ひかり)のエリアで・・・(1) ~プロローグ~

ちょっと、気取ったタイトルをつけてみました。
砕いていうと・・・

「走って、呑んで、騒いじゃお~ツー in 関が原」

ノンフィクション小説風にいきます。

「・・・明日は、傘が手放せない一日になるでしょう」
キャスターが無駄に明るい笑顔を残して画面から消えた。

『ヘイ ! キャスター !! 俺が知りたいのは、もっと先の・・・それも、日本一でっかい湖のあたりの天気なんだよ』
と、パッキングをしながら、悪態をつく。

そして、5/19、出発の日。
午前2時に寝付かれないまま目を覚ます。いや、時折、記憶が無いから少しは寝たのだろう。

前日の朝、パッキングした荷物を相棒に積み、仕事を終えたら、すぐに帰宅し、ベットに入るつもりが、仕事が終わらず、ベットに入ったのが、午後11:30・・・
しかし、これから始まるすばらしい時間のことを考えれば、急速に頭が冴えていくのがわかる。

午前3:00、相棒に火を入れる。
換えたばかりのMORIWAKIから低音の歯切れのいい音が響く・・・
メットだけ被り、アイドリングのまま、近くの国道まで走らせる。
メットを脱ぎ、エンジンが暖まるのを待つ・・・

午前3:15、充分にエンジンが暖まったところで、メットを被り、グローブをはめ、ナビの電源を入れ、クラッチを慎重にミートして走り出す。
漢前ローターに換装したエンジンが快調に回り、タコメーターを跳ね上げ、MOROWAKIからジェントルな音が、漆黒の国道に響き渡る。

最寄のICまで40分。ギリギリだが、4:00前には高速に乗れるはずだ。
まだ、目を覚まさぬ街を抜け、3:50に高速に入る。
長い螺旋状のスロープを駆け上がり、漢前ローターの恩恵を確かめるように加速していく。

午前4:05、海老名SAに滑り込む。
高速を一走りしたところで、パッキングの点検をする。

R0013236_2 

東の空が白みはじめてきた。
どこからか、鳥の囀りが聞える。
頭上を見上げると、可愛らしい黄色い嘴が見える。

Dsc_8637_2

慌てて、カメラを構え、フォーカスを合わせる。
ファインダーの中に黒い影が現れ、黄色い嘴に頭を半分程入れ、えさを与える。

父親か母親かわからないが・・・
こいつらも間違いなく親だと思い、出掛けに見た子供達の寝顔が思い出される。

いけない!!今日から二日間は、「オートバイ乗り」に徹するんだった。

SAの時計に見ると、入ってから30分が経っていた。
慌てて、本線に戻る。
気持ちいい速度・・・W400より30km/h速い、ぬふわkm/hで巡行する。

富士川SAで休憩。さすがに寒い・・・
ホットコーヒーで体を温め、走り出す。

ぬふわkm/hで巡行・・・
全く苦にならない。
くまさんに言われた「長距離が楽ですよ」という言葉を思い出す。

しかし、それが仇になって、相良牧の原を過ぎたあたりで睡魔が襲ってきた。
まぶたが落ちるのが先か、SAに滑り込むのが先かという状態を我慢して、浜名湖SAに滑り込む・・・

併設のスターバックスでコーヒーを飲んでいると、1通のメールに気づく・・・
GAZZYさんからだ。
「雨は、私が持ち帰りました」
おかげで、空は快晴、時間が経つにつれ、気温も上がってきた。

午前8:30、ガソリンを補給して出発。
あと150km・・・約束の10:00には間に合う。

が、しばらく走ると掲示板に「小牧より16kmの工事渋滞」の文字が・・・
小牧の手前で渋滞が始まった。
1車線を塞がれ、歩く速度と変わらないノロノロ運転になる。
意を決して、パイロンと四つ輪の間に飛び込み、四つ輪を追い抜いていく。
速度はさっきまでの1/3まで落ちる・・・

メーターの時計を見ると、約束の時間に近づいている。
尾張一宮PAに入り、zarusobamanさんに遅くなる旨のメールを入れる。

すると、zarusobamanさんからTELが入る。
北陸道・神田PAで合流のs_boldorさんとちゅがんさんが到着したことを知らされる。
申し訳なく思いながらも、どうすることも出来ず、お待ち頂けるよう伝えると、
「無理せず、気をつけて・・・」と優しい言葉を頂く。

再び、本線へ・・・
パイロンと四つ輪の間をすり抜ける。

一宮JCTを過ぎたあたりで流れ始める。
とは言え、80km/h位で、進んでる気がしない。
まだ、車線規制が続いていて、前に出ることが出来ない。

関が原を過ぎ、米原JCTで北陸道に入るべく、左にウィンカーを出し、大きく右にコーナリングしながら、アクセルを開けた。

|

« パパさんライダー応援グッズ | トップページ | 風と陽光(ひかり)のエリアで・・・(2) ~越前海岸・東尋坊~ »

コメント

こんにちは。
やはり、ツー前日は皆さん眠れないんですね(笑)。

>GAZZYさん・・・「雨は、私が持ち帰りました」
何と素敵なメールでしょうか。が、かなりの量降られたようでしたから。

投稿: いちご | 2009-05-24 09:47

パパ。さん、こんにちは。
ツーお疲れ様でした。そして高速での漢前、マフラーと堪能されて何よりでした。漢前仕様で、高速巡航が楽になりましたよね。
私も高速1000円もできて、ツーの楽しさも広がりました。

投稿: KON | 2009-05-24 11:16

こんにちは(・ω・)b
ストーリーな感じで始まりましたねっ、読んでてワクワクするんですよね~次が楽しみです!

GAZZYさんのセリフ…カッコ良すぎです
(ノ∀`*)惚れちゃいそう(笑

投稿: うさ | 2009-05-24 12:51

いや~、読ませますね
パパ。さんのストーリー仕立ての展開にグイグイ引き込まれていきます
単なるツーレポに終始する事なくバイク象と言うかパパ。さんとCBがシッカリ描かれていて、それは単なる乗り物じゃなく、正に相棒って言葉がピッタリかな

なんか、CB繋がりでお付き合いさせていただいてる方達は、ある意味似た者同士かも知れませんね
皆さんバイクの話をすると止まらなくなるし、その時の目は子供みたい(笑)
きっと一晩中語り明かしても足りないかも

続きが楽しみです

投稿: 湘南ライダー | 2009-05-25 18:54

パパさん、こんばんは! ようこそ、関西へ!
かなり西の方まで来られたんですね。お疲れさまでした。
5月19日と言えば、私も北陸自動車を走ってました。
但し、バイクではなく社用車ですが・・・
石川県の小松に日帰り出張で行ってました。
あの日は、リフレッシュ工事真っ最中でしたよね!
米原JCTは、行きは7時過ぎ頃、帰りは21時頃通過してますので
ちょっと時間はずれてますね・・・

投稿: 小弘 | 2009-05-25 21:02

パパ。さん こんばんは
ストーリーの続きが楽しみです。

先日、私も08漢前デビューしました。
「いやぁ~ バイクって ホントウに いいもんですね!」晴郎風

投稿: エボる | 2009-05-25 21:05

カッコいいなぁ〜俺(笑)
ちょっと地で行きすぎましたね(爆)

男はロマンを求める生き物ですねよね!
パパ。さん

続きが楽しみです('-^*)ok

投稿: GAZZY@夜勤中 | 2009-05-25 23:24

こんばんわ。

↑GAZZYさんカッコ良すぎ!(笑)

パパ。さんの文章に引きずり込まれます…

投稿: zarusobaman | 2009-05-26 20:46

パパ。さん。本当にありがとうございました!
こんな楽しいツーリングは久々でしたよ

>午前4:05、海老名SAに滑り込む。
やっぱりパパ。さんと行動パターンが同じだった様ですね。
私も正確には福山西に03:45頃、10分走ってすぐSAに入って荷物のチェックをしてましたから(笑)
走り出したのは04:30でした。

そして
この記事、パパさんらしくて良いね!
続きも楽しみにしてます。


投稿: s_boldor | 2009-05-27 00:23

■いちごさん
いちごさんもツーの前日寝れないんですか?
私は、ダメです。興奮してしまって…
いい歳して、遠足前の小学生みたい。
GAZZYさんのメールのおかげで目が覚めました。
晴れ間を置いてきてもらう約束だったんですが、走り回って、雨を全部集めて持って帰って来てくれたみたいです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:06

■KONさん
漢前恐るべしです。
日本坂トンネルで気持ちよく加速していたら、リミッターが効きました(笑
>高速1,000円
生憎、土日休みとは縁遠い仕事をしてまして、なかなか休めません(涙
でも、娘さんとの約束もありますし、土日休みが取れたら、必ず、連絡します。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:10

■うささん
GAZZYさん、かっこいいよね~~
私の次に…(オィオィ

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:15

■湘南ライダーさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
一時期、物書きを目指したこともありまして…
CBは、正に相棒ですね。
いや、今までのオートバイも全て…
私の思いつきや無茶に付き合ってくれる頼もしいやつです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:18

■小弘さん
あ、完全にニアミスですね。
もう少し、遅ければ、北陸道を覆面Pを煽りながら、激走するCB四台を目撃できたかも…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:24

■エボるさん
漢前行きましたか…
08でもすごい威力ですよね。
途中、ダレルことなく、加速していきます。
免許が心配(笑

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:26

■GAZZYさん
そうそう、かっこ良過ぎます。
スタバでメール読みながら、ニタニタしてしまいました。
そう、男はロマンです。
そして、うちの相棒は、ガソリンの代わりにロマンをタンクに詰めて走ってるんですよ。(ホントか?

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:30

■zarusobamanさん
その節は、お世話になりました。
言いだしっぺのくせに、現地では全てお任せで澄みませんでした。

GAZZYさん、かっこいいですよね。
まぁ、地ですからしょうがないんですが…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:33

■s_boldorさん
やぁ~、こちらこそホントに愉しかったです。
行動パターンが似てますね。
心配性なんで、必ず、高速乗るとすぐ荷物の点検するんですよ。
で、少し長めの休憩を取ります。
それが今回はアダになったんですが…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-03 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/29761742

この記事へのトラックバック一覧です: 風と陽光(ひかり)のエリアで・・・(1) ~プロローグ~:

« パパさんライダー応援グッズ | トップページ | 風と陽光(ひかり)のエリアで・・・(2) ~越前海岸・東尋坊~ »