« 緊急補正予算案審議 | トップページ | 入梅… »

2009-06-08

風と陽光(ひかり)のエリアで・・・~番外編~

関が原に行ってきました・・・

「知ってるよ!!先月の話だろ?」

「まだ、引っ張るのかよ~~」

「よっぽど、ネタがないんだな・・・」

という声が聞こえて来そうですが・・・

昨日の話です・・・(何?

先月、仕事を三日も休んだもんですから、その後、休みがもらえず・・・
代休として、土曜日(昨日ですね)に休んでいい、と言う話になりまして・・・

滅多にない「土曜休み」となれば・・・やっぱり、「高速1000円」使うでしょう・・・

「1000円、1000円・・・」と騒いでみたものの・・・「何処いくべ・・・」
って、そんなもん決まってます。

先月の滋賀での二日間・・・とっても充実したものだったんですが、一つだけ心残りが・・・
zarusobamanさんところの蕎麦食ってない・・・なんてこった、関が原でzarusobamanさんの蕎麦食べないなんて、コーヒーにクリープ入れないようなもんだ(ふ、古い・・・

で、ツーの目的は・・・

1、zarusobamanさんの蕎麦を食べること

2、東京(自宅)~関が原間を5時間で走る感覚を身に着けること

3、メタセコイヤ並木を写真に収めること

ここで、いたずら心を出して・・・
前回、関が原合宿(何の?)に参加できなかったGAZZYさんにメールを・・・
「土曜日、関が原行くんだぜ!!いいだろ~~(性格わり~~)」

で、帰ってきたメールが・・・
「私も行きます!!」
???、ん?なんて・・・?
やっぱ、二人は赤い糸で・・・(笑

こんな経緯で、SFブラザーズの関が原行きが決定!!

そして、その夜、ブログの巡回をしていると・・・
あるブログのあるコメントが目に留まる。
それは、s_boldorさんのブログでzarusobamanさんに当てたs_boldorさんの返事・・・
「近々、ブラッと蕎麦食べに行きます」
お、同じことを考えてるな・・・
へへ、こっちが先に行っちゃうもんね~~

で、s_boldorさんにメールを・・・
「今度の土曜日、GAZZYさんと関が原に行くんだぜ!いいだろ~~(やっぱ、性格わり~)」

で、s_boldorさんからの返事が・・・
「私も行きます・・・」
???な、なんと・・・

こんなに考えてることが同じ人が・・・
目的地、目的が一緒なら・・・
じゃ、一緒に行きますか・・・
ただ、不安要素が・・・天気です。

と言うことで、他の方は誘わず、あくまで、一人一人が企てたツーの計画がたまたま一緒だったということで、ドタキャン恨みっこなし、行く行かないは自己責任で・・・
ということでツー前日の夜は更けて行ったのでした。

当日、朝5時、目覚めると雨・・・(涙
一人でも行く気だった私は、レインウェアを着込んでGAZZYさんと落ち合う予定の談合坂SAへ・・・

SAに着くと・・・白のSFが・・・しかし、GAZZYさんの姿がない。
違うのか?雨だから、キャンセルかな?
ナンバーを確かめる。やっぱ、GAZZYさんのSFです。
そこへGAZZYさんの姿が・・・

ここで、お互いの意思確認・・・
二人とも、「行く!!」と言うことで意気投合・・・

そこへひと月に一回はzarusobamanさんの蕎麦を食べないと落ち着かないという、あんちゃんさん登場・・・
実は、ねこさん経由でs_boldorさんの関が原行きの情報を得ていたらしい。
あんちゃんさんは、雨は走らない理由にならないから・・・(笑

黒のCB2台、白のCB1台・・・別の縛りだと、SF2台、SB1台・・・
とにかく、3台で西を目指します。

R0013280

一時間ほど走って、諏訪湖SAで休憩・・・
雨も上がり、路面もドライになったので、レインウェアを脱いで、メールをチェックすると、s_boldorさんも予定通り、関が原を目指しているらしい。

R0013281_edited11

いつの間にか心太を食すあんちゃんさん

次の恵那峡SAに向けて出発。

加速車線を漢前にものを言わせて、加速してぬふわkm/hで合流・・・
さらに、追い越し車線に入ろうと、加速したトップの私のタンクバックが・・・飛んだ。
幸い、手で押さえたので落下することはなかったのですが、このままじゃ危ない。
後ろの2台に先行してもらって、PAに入って、タンクバックを付け直して2台を追います。

ぬうわkm/hで2台を追っているものの2台の姿は一向に見えない。
そのうち、止んだはずの雨が・・・
阿智PAに入って、2台を探しますがいない。
そのまま、恵那峡SAへ・・・
ここでも、2台の姿がない。
???先に行った?

と、思っているとしっかりレインウェアを着込んだ二人が・・・
あれ、何処で着込んだの?もしかして、追い抜いた?
おかげで、新しいメッシュジャケットが多少の雨なら大丈夫ということがわかりました(笑

時間も押して来たんで、次に休憩する予定だった養老SAをキャンセルして、北陸道・木之本ICを目指します。
出発直前、あんちゃんさんに「後ろを無視して、かっ飛んでください」と無理な(?)お願いを・・・あんちゃんさんが一番早いですから・・・ちなみに一番遅いのは・・・わ・た・し(笑

約束の時間から遅れる事30分・・・

木之本ICを出てすぐのコンビニでs_boldorさんと二週間ぶりの対面・・・
二週間ぶり・・・二人の距離は800kmありますけど・・・不思議・・・

4台でメタセコイヤ並木へ・・・

Dsc_8777 Dsc_8779

Dsc_8783 Dsc_8791_edited2

撮影タイム

Dsc_8789

実は、おなじみのこの構図でCBを収めたかった。

今日は、日帰りと言うことで、ツーはここだけ・・・zarusobamanさんのお店へ・・・

実は、今回のことはzarusobamanさんに全く知らせてません。
協力者の理解を得て、zarusobamanさんが当日、お店にいるかはリサーチ済み

以下、4台がzarusobamanさんのお店に着いたときの様子をzarusobamanさんの言葉をお借りして・・・

「あ、CBが来た、と思ったんですよ。黒ボルだから、あんちゃんさんが着たんだと・・・で、後ろに黒と白のSFが続いてるんで、パパ。さんとGAZZYさんもや、思って・・・関東組やな、と思ったんですが・・・そしたら、もう1台後ろにいるじゃないですか?誰だろ?と思ったんですが、全然わからなくて・・・手を上げたら、4台目の人も手を上げるじゃないですか?それでも、わからなくて・・・でも、SBはs_boldorさんだし・・・」

あんちゃんさんが入って、続いて私、GAZZYさん、そして、s_boldorさんと、zarusobamanさんの驚く様子がだんだん大きくなっていくのが、すご~~く面白かったです。
zarusobamanさん、驚かしてごめんなさい。この間のお返しです。(コラコラ(笑

でもね。zarusobamanさんのお店があって、本当に良かったってみんなで話してたんですよ。
なんてったって、800kmも離れたs_boldorさんと私たちが中間点で会えるのzarusobamanさんのお店があってくれるからなんですから・・・

R0013282

やっぱり、zarusobamanさんの蕎麦はおいしいです。

R0013283

そして、蕎麦パフェ・・・これも食べないと・・・

zarusobamanさんから、偶然、これからはゎいさんがいらっしゃることを知らされます。
はゎいさんは、はじめましてのSF乗りの先輩です。

そして、もう一方・・・
「うささんから、連絡がありまして・・・うささんのお友達がいらっしゃるらしいんですよ。女性ですか?って聞いたら、残念ながら、男性です。って仰ってたんですけど・・・」

ごめんなさい。それは・・・私たちのことです。

そう、前出の協力者とは、うささんのことです。
折角行っても、zarusobamanさんがお店にいないんじゃ、サプライズにならないんで、「友達が行くから・・・」と所在を確認してもらいました。
私がばらすまで、完全にだまされてたんですね。本当にごめんなさい。

楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまうもので・・・

R0013284_edited1 R0013285_edited1

陽が陰り始めた頃、お別れの時間になってしまいました。
ここで、zarusobamanさん、s_boldorさん、はゎいさんとはお別れです。
もちろん、夏(秋かな)の合宿での再会をお約束して・・・

私、GAZZYさん、あんちゃんさんは、関ヶ原ICから高速で東を目指します。

尾張一宮で休憩・・・

GAZZYさんは、今日は名古屋に泊まって、翌日、渥美半島を回ります。
あんちゃんさんは、高速を降りてからの距離を考えて東名をチョイス。
私も、あんちゃんさんと同じ理由で、中央道をチョイスしました。

小牧JCTでお別れして・・・
恵那峡付近、飯田付近と10m先の車のテールさえ霞んで見える状態のゲリラ豪雨に合いましたが、関ヶ原~国立府中を5時間で走りきり、目標達成!!
目立った疲れもなく、関ヶ原を日帰り圏内に収めました。

今回、お誘い、ご一緒できなかった方、すみません。
本当に、行くのは一人でいたつもりなのと、天気が芳しくなかったので、大げさにしませんでした。
次の合宿(だから、何のだって)の時は、必ずお声をかけますので・・・

そして、今回、ご一緒頂いた方、偶然、お休みと目的が一致したとは言え、楽しい時間を持つことが出来ました。
ありがとうございました。

R0013288

<ツーリングデータ>
総走行距離   902.6km
燃費        19.1km/L

所要時間    往路 談合坂SA~木之本IC間 4時間45分
           復路 関ヶ原IC~国立府中IC間 5時間

|

« 緊急補正予算案審議 | トップページ | 入梅… »

コメント

タクマホのパパ。さんこんにちは。
ロングツーお疲れさまでした。 zarusobamanさんのお店と、メタセコイヤの並木は是非行ってみたいですね。

また、タンデムバッグご紹介有難うございました。購入し、取り付けと思ったら、パーツが足りず次回となり、仕方なく、従来から使用している、セカンドバッグに握り手が付いた奴で娘と宮ケ瀬へ。娘と岬の展望台にいきましたが、帰りはヘロヘロ。丘の上にバイクが見えるのに・・・。 
体力付けないとロングツーは厳しいかな?

投稿: KON | 2009-06-08 09:34

おつかれさまでした♪

良い1日を過ごせたようでうらやましい~

800kmの距離を、たまたま休みが同じって事で集まれちゃうってすごいことですよねぇ

やっぱり愛に距離は関係ありませんから(笑)

秋の合宿は絶対参加させていただくのでお願いしまっす
(・∀・)v

投稿: うさ | 2009-06-08 19:59

パパさん、こんばんわ^^
遠いところから、お疲れさまでした。
短い時間でしたが、お会いでき嬉しかったです。

900㌔も走って目立った疲れが無いと言うのは羨ましい。
ワタシは2ヶ月ぶりの長距離でバテバテです。(笑)

また次回お会いできる事を楽しみにしております。

投稿: はゎい | 2009-06-08 21:44

赤い糸で繋がれている男です(爆)
お疲れ様でした~!
900kmオーバーは尋常では有り得ない距離です。
それにしても仲間がいると雨なんかヘッチャラですね(笑)
メタセコで見たノーヘルの暴走族に、私とs_boldorさんは震え上がっておりました。。。

また逝きましょうね。
違った、行きましょうね(^^)v

投稿: GAZZY | 2009-06-08 22:47

パパ。さん、こんばんは。
あちこちで書いてますが、もー 羨ましいのひとこと。
zaruさんちのお蕎麦、この間食べてないんですよねー
私も今度こっそり食べに行っちゃう!

投稿: くま(xora) | 2009-06-08 22:50

パパ。さん、今回は本当にありがとうございました。
どちらにしても6月には行く予定でしたが、こんなに早く
それも仲間と行けた事はとても嬉しく思ってます。
楽しかったですね!
二人の距離は...もう関係無いですね(笑)
私も岐阜はもう怖くないです。
また遊んで下さいね。
メタセの写真、下の方から撮ってましたが
写真を見て納得。なるほど、このアングルは思いつかなかったです。
nice!!

投稿: s_boldor | 2009-06-09 11:29

パパ。さんこんにちは。

いぃなぁ〜、自分も行ってみたいです。

でも、そこまで走れるかどうか微妙です(+_+)まだ高速未体験なもので…(*^_^*)


仲間がいるのはいぃ事ですね!自分も一度同じバイクでツー行きましたが、走ってて楽しかったし、心強かったですもん。

写真も自分は携帯しかないので、専ら携帯カメラマンです。が、それなりにアングルとか考えて撮ってますよ。
うまく撮れた時は「自分は天才だなぁ〜」なんて思い込んじゃうめでたいヤツです。


皆さんのように、バイクもカメラも楽しめるようになりたいな〜。


お邪魔しましたm(_ _)m

投稿: ジャイ子 | 2009-06-09 13:51

こんばんは、お疲れ様でした。

中央道は雨にやられたんですね。
東名は雨も渋滞も無く順調でしたよ。
GAZZYさんとお別れするまでが、睡魔とのたたかいでしたが…。

次の日に中央道を走ったら、勝沼から渋滞のフルコースを頂きました(涙

暇ならいつでも行きますので、声掛けて下さいネ!

投稿: あんちゃん@携帯 | 2009-06-09 22:16

■KONさん
なんで、子供はあんなに元気なんでしょう
私も宮ヶ瀬で同じ思いをしました。
>zarusobamanさんのお店、メタセコイヤ並木
大丈夫ですよ。パパは強いんです。
なれちゃえば、へっちゃらです。
子供を後ろに乗せて走る100kmより
関ヶ原400kmの方が楽です。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:15

■うささん
事前のリサーチありがとうございました。
おかげでzaruさんにお返しが出来ました(笑
でも、よく考えたら、私達を驚かした張本人ってうささんですよね。
どこで、お返ししようかな~~(爆
秋の合宿が楽しみ~~

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:18

■はゎいさん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
短い時間で、お話もきちんと出来ませんでしたが、
次回お会いしたときには、CBのこと、写真のこと、いろいろ教えてください。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:21

■GAZZYさん
お疲れ様でした。
本当にいい仲間がいるから出来ることですよね。
>ノーヘルの暴走族
あ、あの人は昔の知り合いです。
お茶目ないい人ですよ
そういえば、旗もってなかったですね~~~(爆

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:27

■くまさん
今回、○月○日に休みとって○○行こう
じゃなくて、それぞれが予定立てて他のが一致してこうなりました。
zaruさんの蕎麦行くときは”こっそり”誘ってください。ただ、ぬうわkm/hまででお願いします。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:30

■s_boldorさん
こちらこそありがとうございました。
よく考えたら、zaruさんとこで蕎麦食って、そのまま西目指せば中国なんですよね。
休みが2日あれば、中国いって酒呑んで、帰ってくるのだって可能なのかな
現状では難しいけど、いつかやりたいです。
自分の行動を決めるのは、「体力」でも、「財力」でもなく、「思力」…「思う力」ですから…
>写真
オートバイの位置から、上見たら、光線の状態が良かったんで、何とか、オートバイと一緒に撮れないかと考えたら、ああなりました。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:39

■ジャイ子さん
いつか一緒に行きましょう…
おいしいお蕎麦と素敵な仲間に出会えます。
>自分天才だな~
私、シャッター切るたびに思ってますが…何か?(笑
自分の写真、自分が好きにならなきゃ
合言葉は…
百人が「いいね」という一枚の写真より
ひとりが「いいね」と言ってくれる百枚の写真です
どんどん撮りましょう
最後に…
「お邪魔しました」は…
コメントいただいたら、嬉しいですから…

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:44

■あんちゃんさん
お疲れ様でした
ん?疲れてないのか?(笑
恵那峡で休憩して、「やな、雲だな」と思っていたら、5分後、土砂降りでした。
でも、あの雨でも予定通り自宅に着いたんで、逆に自信が付きました。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-10 22:47

すごっ
ホントに日帰りやり遂げましたね
それにしても900kmはすごいです
この距離のペース配分をモノにしたようなので、身につけた感覚は長距離ツーリングの際に必ず役に立ちますよ


投稿: 湘南ライダー | 2009-06-10 23:28

こんばんわ~

先日はビックリさせていただきありがとうございました(笑)
もー、ホントびっくらこきましたよ。。

やられた!ってかんじです。

次回、また皆さんで合宿できるのを楽しみにしています♪
また呑みましょうね!

投稿: zarusobaman | 2009-06-11 00:15

■湘南ライダーさん
こんばんは…

>それにしても900kmはすごいです
あれ、なんかあまりに気持ちよすぎて、すげ~~走ってどっかに泊まった人がいるって噂に聞きましたけど…(笑

自分が疲れずに走れる距離と休みの感覚がわかりましたから、これから、楽かも知れませんね。
それにしても、CBはいいオートバイです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-11 21:55

■zarusobamanさん
こんばんは。

>やられた!ってかんじです。
私は、やったね!!って感じです(笑

関ヶ原までの距離が掴めましたから、懐が満たされたら、また、サプライズするかも…

でも、合宿の為に、資金も貯めないと…

楽しみにしてますよ。
都合が付いたら、一緒に四万十川行きましょう。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-11 21:59

はじめまして!
私、還暦を過ぎてもバイクに乗っている3回目の二十歳過ぎの若者です。・・・・・のつもりですが・・・・・
神奈川逗子に住んでおります。

45年のバイク生活(子育てで15年ばかり離れましたが)で最近またまたソロでツーリングに行く機会が増えました。
仕事生活を卒業してウィークデイの空いてる時に出掛けてます。
先日もお天気が良いのでちょっとのつもりが韮崎まで行き、あちこち廻って500k強も走ってしまいました。
ぜひ機会があればご一緒出来ればと思います。
ちなみにバイクは本人と同じに12年物のBMW K1200RSに跨っています。

投稿: うしパパ | 2009-06-16 12:26

■うしパパさん
はじめまして。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

逗子ですか?いいところにお住まいですね。
私、三浦半島が大好きで、年に何度も訪れます。
といっても、お決まりの道を走るだけなんですが・・・

ちょっとのつもりで500kmオーバーとは、お若い…
私も、うしパパさんのお年まで、オートバイに乗っていたいと思います。
ウィークディーの休みが主ですので、お時間が合えば是非、ご一緒ください。

色々、御案内いただければ、嬉しいです。

投稿: タクマホのパパ。 | 2009-06-21 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151226/30000057

この記事へのトラックバック一覧です: 風と陽光(ひかり)のエリアで・・・~番外編~:

« 緊急補正予算案審議 | トップページ | 入梅… »